デジカメ・ギャラリー
長浜城

07/10/20〜21  IXY DIGITAL 10

Last maintenance =
父親の実家で法事があって、滋賀県伊香郡高月町と云うところに行った。
法事は朝からで、当日出たのでは間に合わないため、業界風に云う「前乗り」で、
前日から近くの長浜市のホテルをとった。
長浜駅は、昔から汽車で数え切れないほど通過してはいるのだが、
ここで下車した事はほとんど無かった。
そんなこともあって、長浜城を訪れたのも今回が初めてだった。
秀吉が居城とした事でも有名な長浜城だが、彦根城の建設の際に、
大部分がそちらに移築されたとかで、現在の長浜城は、
昭和58に市民の熱意と寄付金などで再建されたものらしい。
内部は歴史博物館に成っているようだが、中には入らなかった。
Nr.1

01
これが長浜城、土曜日だったが、それほど人も多くなく、ぶらぶらしていると結構くつろげる。
02
比較的最近に再建された事もあって、壁や石垣も綺麗だ。
/
03
城の中は歴史博物館に成っていて、有料だ。 上に昇れば、多分、良い眺望が楽しめたのだろう。
/
04
構内にある小さな神社。 「国守神社」と読める。
/
05
城の西側、つまり琵琶湖側に立っている秀吉の像、京都の方を向いている事になるのか。
/
06
湖岸から西方向の風景、左寄りに点々と見えるのは、カモなどの水鳥。
/
07
湖岸で見つけたバッタ、見事な保護色だ。 名前は不詳
/
08
ホテルの窓から見た北方向の風景。 山の向こうは福井県になるのだろうか。
湖岸を走る道路は、快適なドライブコースだろう。
/
09
ホテルの窓から見た琵琶湖。 湖の向こうに見える山の先は京都になるのだろう。
/
10
城を見るにはこの辺りからが一番かな、と思われたアングル
/ 最初
Gallery/BBS/Top
inserted by FC2 system