デジカメ・ギャラリー
薬師池公園・花菖蒲など

07/06/27  α100(Sony)

Last maintenance =
6月に入ったら、例の薬師池公園にある菖蒲園の
花菖蒲を見に行こうと思っていたのが、延び延びになってしまった。
もう駄目かなと思いつつ出かけてみると、やはり盛りは過ぎて
ちょっとまばらな感じではあったが、単体で見る分にはまだまだ大丈夫だった。
菖蒲園は、公園の片方の端にある。 
坂になっているので棚田状態になっていて、普段は水を張ってない田圃、
と云う感じになっている。
今回花が咲いているところを初めてみた。
Nr.1

01
ほぼ真ん中辺りから上の方を見たところ。 やはりすこしまばらな感はまぬがれないか。
  
02
ショウブ(菖蒲)、と云うのは別の植物で、こうして花を観賞するのは、実はハナショウブ(花菖蒲)だ

/
03
種類は無数に有るようで、色、かたち、様々だ。 それぞれに風流な名前がついている
/
04
ちなみに、これは「深窓佳人」という名前だったと思う、そう思ってみれば、そんな風に見えなくもないか
/
05
名前は、戦国武将など、歴史上の人物も多いようだ
/
06
ちなみに、この少し後で、カルガモの親子が池からこの菖蒲園に移動するのに出くわした

/
07
よく見るとまだつぼみらしきものも有るので、もうしばらくは楽しめそうだ
/
08

来年は是非、満開状態の時に来たいものだ


/
09
せっかく来たので、万葉草花苑にも入る。 これはウツボグサ。
/
10
写真を撮る時はてっきり白い花だと思っていたが、実は葉が白くなっているのだった。
ハンゲショウと云う名前も、その辺りから付いたのだろう。
/
11
以前は我が家の近所にも多く見かけたが最近減ってしまった気がする、オカトラノオ
/
12
ネムの花、なんだか久しぶりに見た気がする
/
13
水場に落ちていたネムの花
/
14
ホタルブクロ、ヤマホタルブクロかも知れないが、この写真からは区別が分からない
/
15
なんだろうと思ったら、ナンテンの花のつぼみだった
/
16
そのナンテンの木にこんなのを見つけた。 時期から判断すると、ヤブキリだろうか?
/
17
かつては日本女性の象徴とされていた、ナデシコ
/
18
この時期、どちらかと云えば、花菖蒲よりはアジサイの方が盛り、と云う感じだった
/
19
場所によって、結構色が違っている
/
20
こちらはガクアジサイ、ちょっと変わった色合いかと思って撮ってみた
/ 最初
Gallery/BBS/Top
inserted by FC2 system