デジカメ・ギャラリー
コサギ@恩田川

07/04/15  Sony α100

Last maintenance =
少しばかり離れたスーパーに買い物に行く羽目になった。 
普段なら車で行くところだが、どうせなら、散歩をかねてと、徒歩で出掛けた。
駄目モトでと思い、リュックにデジイチを忍ばせて出掛けたのだが、
この散歩(買い物)は、最近としては結構な収穫が有った。 その最初がこのサギだ。
01
白い鷺を見ると、シラサギと思いがちだが、正式にはシラサギと云う名前の鳥は存在しないらしい。
白いサギを大きく分けると、ダイサギ、チュウサギ、コサギとなるようだ。 早い話が大中小である。
その特徴を比較したところ、これはどうやらその中のコサギという事になるようだ。
 02
コサギの場合、夏羽で、冠羽と呼ばれる細長い羽が現れるのが、その特徴らしい。
くちばしは、繁殖期にはこんな感じに黒くなるが、それ以外の時期には黄色っぽい色をしているのだそうだ。
03
川が思ったよりも暗かったので、真っ白な羽がよく映えたと云えなくもないのだが、コントラストが強すぎたのかもしれない。
なにか、設定で対処出来たのかも知れないが、こう云う鳥を捕る場合は、なかなかそう云う余裕がないものだ。
04
そう云えば、2週間ばかり前に、同じような場所でサギを見つけていたのだが、同じ個体かどうかは分からない。
その時はニコンのコンデジしか持っていなくて、とりあえず撮ってはみたのだが、見事に失敗していた。
05
田園地帯に行けば、至極ありふれた鳥なのだろうが、こうして見ると中々綺麗な鳥だ。
06
近づきすぎたのか、或いはシャッター音に驚いたのか、飛び立ってしまったので、慌てて撮ったが、ちょっとイマイチの写真に成ってしまった。
よく見ると、左端に写り込んでいるカルガモが、なにやら叫んでいるようなのが、おかしい。
Gallery/BBS/Top
inserted by FC2 system