デジカメ・ギャラリー
穴八幡

07/04/13  COOLPIX3200

Last maintenance =

穴八幡、スタジオ業界の人なら誰でも知っている、西早稲田のアバコスタジオの
すぐ近くに在る。 とは云っても、前を通る事は有っても、お参りしたり、
境内に入った事のある人は少ないかも知れない。
たまたま、時間に余裕が有ったので、お参りしてきた。

01
裏の方からも入ることは出来るが、こちらが正面だ。
02
 02
わりと最近塗り替えた感じの門、これをくぐらなくても横からでも入れる。
03
あいにくの曇り空だったが、中々綺麗
04
境内だが、右側の青っぽい屋根の下に、由緒あるらしい、布袋様の像が有る
05
歴史は寛永十三年(1636)にさかのぼるらしいが、戦災で全焼して、
立て替えられたらしいので、あまり古めかしいと云う感じではない。
06
左側の狛犬さん、前足を乗せている動物は、なんだろう
07
これは向かって右側。 口の中が赤く塗られていて、中々迫力がある。
08
戦災の時に唯一残ったと云われる布袋様、区の指定文化財とのこと。。
09
この写真では見づらいが、紀元二千六百年記念 奉献楠樹拾貳株 と読める。
紀元二千六百年、西暦1940年、昭和15年、わたしが生まれた年になる。
10
上の石碑にあった楠拾貳株の内の一本ではないかと思うのだが、確認はしていない。
もしそうだとすると、この木はわたしと同い年という事になる。
11
サクラはもう終わって、八重桜が満開だった。
Gallery/BBS/Top
inserted by FC2 system