デジカメ・ギャラリー
増上寺・千躰子育地蔵尊

07/03/29  COOLPIX E3200
 港区麻布台、ロシア大使館にほぼ隣接するスタジオに行ったついでに、
花見でもと思って、東京タワーの横を通って、増上寺の方まで歩いてみた。
ちょうど春休みという事もあって、東京タワーの入り口にも長い行列が出来ていたし、
タワーから増上寺の方へ向かう人も結構多く、スムーズに歩けない状態だった。
 肝心の増上寺のサクラは、ちょうど見頃で、見事に満開なのだが、
その花見客を見込んでか、あるいはなにかイベントでもあるのか、
境内に大小の無粋なテントが立っていて、どうしても写り込んでしまうので、
それを避けて、寺の脇にある、お地蔵様の写真を撮ったりしていた。

このお地蔵様は、前から気になっていたのだが、
3、40センチの子供の顔をしたお地蔵様で、ほとんどが赤い帽子を被っているのと、風車が供えられているのが特徴だ。
 
 同じく寺の脇、このお地蔵様群のすぐ近くに、子育て安産に霊験あらたかとされる
西向観音というのがあって、このお地蔵様たちはそれにちなんで、
奉納されるようになったらしい。

01
 「千躰地蔵尊」とある。 後ろに並んでいるのが、その地蔵尊だ。
 4月には大祭、7月にはお盆のイベントが有るらしい。
02
 02
上の提灯に西向観世音とあるが、ご本尊は、この門の向こうに立っている像ではなくて、
この写真では見えないが、右側になる。
03
花の他に、最近はあまり馴染みが無い、様々な形の風車が供えてある。 
また、子供にちなんでか、ポケモンのキャラクタなんかが置いてあったりもするのも面白い。
04
アップで撮ると、なんとなく失礼にあたる様な気がしたもので、ロングショットばかりなので、
顔の表情はよく分からないが、ほとんどが同じ顔をしている。 
ちょっと違った感じの顔のものもあるが、やく9割がたは同じ顔をしている。
05
このお地蔵様、かなり有名に成っているらしく、こんな感じでカメラを構える人も多い。
06
山門の内側から。 このスキンヘッドの外人さんも、カメラを構えて日本のサクラを撮っていた。
07
徳川家のお墓。 2代、7代・・・、だったかな、将軍様以外にも数人が眠っているらしい。
08
こちらは、四菩薩像とあるが、将軍家のお墓の左側になる。
Gallery/BBS/Top
inserted by FC2 system