デジカメ・ギャラリー
神田川のサクラ

07/03/29  α100

Last maintenance =

 約1週間前に神田川のサクラを偵察(?)に行ったが、これはその本番(?)。
 ちょうどこの近所で仕事が入ったので、天気もよし、タイミングも多分上々かな、
と思って、行ってみたが、まさに満開の初期、と云う感じで、充分楽しむ事が出来た。
 此処は、見事なサクラが川の両岸に並んでいて、花自体は云う事無いのだが、
場所柄もあって、若干無粋なビルや高速道路が有るので、
どうしてもアングルが限られてしまうキライがある。
 なので、毎年撮っているが、我ながらなんだか同じような写真が多いなぁ、
と思いつつ、シャッターを押し続けた。

01
 これは江戸川橋から上流を見たところ。
 向こうに見えているのは、椿山荘の木々だろう。
02
 02
 満開のようでも、まだこんなに蕾も一杯あるので、まだまだ、しばらくは楽しめるのだろう。
03
 下は人が多いし、上を撮るとビルや電柱が写り込んだりするので、
どうしてもこう云う接写が多くなる。
04
 遠目に見てもよし、近めにマクロ風に見るのもよし。
05
 生で見ている時は、気が付かなかったが、こうして見ると、既に散り始めた花が目立つものだ。
 このアングルは、もう少し経って、散り始めた頃からが良いだろう。
06
 川の上に突き出した幹。
07
 最初の01の写真よりは上流の地点から撮っている。  真ん中に見えるビルは、椿山荘のFour Seasons Hotel。
08
 太い幹から直接咲いているのが好きで、毎年こう云う写真を撮っている気がする。
09
 花ばかりではなくて、新芽も中々綺麗。
10
 真ん中に見えている屋根は、椿山荘の裏門(?)で、
この時期なにか特別なイベントでもやっているのかもしれない。
11
 ↑の写真より、少し右よりになる。  川の水はあまり綺麗とは云えないが、鯉が結構居て、カモも見かけられた。 
以前、結構大きなカメも見たことがある。
12
 去年来た時は無かったと思ったが、こんな屋台も出ていた。
 ウイークデーだったが、ちょうど昼時だったこともあって、結構人も多く、
ベンチに座ったりシートを広げたりして、ミニ宴会をしている人も多かった。
13
 これは、偵察に来たときも有ったが、近所の小学生の作った川柳(俳句?)がこうして貼ってあって、
中々おもしろかった。 もう少し上流に行くと、大人の作品もあって、中々辛辣なモノも見かけられた。
14
 あまりハヤっている感じはしなかったが、こんな焼き芋屋さんも、来ていた。
15
 例年見られる、この提灯などの飾り付けは、近所の商店街でやっているようだ。
Gallery/BBS/Top
inserted by FC2 system