デジカメ・ギャラリー
スノーフレイク

07/03/16  α100

Last maintenance =

都心部ではやっと初雪が降ったそうだ。 
積雪に至らない、ミゾレみたいなものでも初雪という事になるのなら、
この辺り(町田市)では、とっくに初雪は済んでいる。
毎年、この時期に可愛い花を咲かせるスノーフレイク、
少し雪を被った花も、中々風情があって良いのだが、
今年はそんな写真は撮れそうになかった。

01
長い間、スノードロップという名前だと思っていたが、
実はスノーフレイクだと云う事が、最近になって分かった。
 02
これはうちの庭だが、近所にも、こんな感じで自生しているのもある。
03
よく見ると、一カ所から、こんな感じで次々と3、4本くらいの花が出てくるようだ。
この写真の米粒みたいなのはつぼみで、ここからもう一本咲くようだ。
03
普通は、こんな風に開かないで、スズラン状態で下を向いている事が多いようだ。
03
こんな表情に成るのも、結構珍しいと思う。
04
これはスモモの花。
05
 実がなる確率は極度に低いのだが、毎年花は盛大に咲かせてくれている。
06
この時期では、まだほとんどが蕾の状態だ。
07
これはどこかの山で抜いてきた山椒の若芽。 
1メーターにもみたないが、薬味として結構役に立っている。 
もう、ぼちぼち使えるかも知れないが、もう少し待った方がいいだろう。
Gallery/BBS/Top
inserted by FC2 system