デジカメ・ギャラリー
バードフィーダー

07/02/16  α100

Last maintenance =

 天気が良かったので、また、バードフィーダーにレンズを向けて、カメラをセットしてみた。
 例によって、ロングレリーズを部屋の中に引き込む。
 とりあえず、5、6枚撮って、再生してみると、ものの見事に失敗していた。 ちょっとロング過ぎたのと、そのせいもあって、バックに青空の部分が多くなり、肝心の鳥はほとんどシルエット状態に成ってしまっていた。
 そこで、スポット測光、と云うのに切り替えて、若干アップ気味にして、再度トライ。
 3、40枚撮ってみた内、なんとか見れるのが、これだけだった。
 バードフィーダーの部分で測光するようにしておいたのだが、風が吹いたり鳥が来たりする度に結構ゆれるので、前と同じように、シルエットに成ってしまったり、最初の内は日陰だったのが、段々陽が当たるようになり、せっかく2羽来ているのに、片方が真っ黒になってしまったり、逆に、露出オーバーに成ったのも有った。 空の色が少しづつ違っているのも、そのせいだ。
 あとで考えてみたら、マニュアルにするか、適当に決めて、露出優先にしておけば良かったわけだ。

01
ちょっと首をかしげた感じのシジュウカラ、首のネクタイが太いから、オスだろう。
 02
シジュウカラの背中、こんな模様に成っている。
03
バックシャンのシジュウカラ
いつも見ていても、動きが速いから、ゆっくりと見ることができないけれど、
こうして見ると、後ろ姿もなかなかのものだ。
04
ちょっと澄ました感じのヤマガラ
05
必死で突っついたり引っ張ったりして、かなり力が入っている感じがする。
06
小さなかけらだが、ピーナッツをゲットしたようだ。
少しづつ囓っていると、最後には丸ごと取り出せるようになる。
07
ヤマガラは餌を突っついているが、シジュウカラの方は落ち着かない風だ。
08
シジュウカラはなにやら叫んでいるように見える。
09
ピーナツリースの殻を破るのが苦手なスズメも、このバードフィーダーだと餌が取れる。
10
妙にカメラ目線のスズメ、ちょうど首尾良くピーナッツが引っ張り出せた瞬間のようだ。
Gallery/BBS/Top
inserted by FC2 system