デジカメ・ギャラリー
町田市・かしの木山自然公園

07/01/30  α100(Sony)
Last maintenance =

 一日中休みで、お天気も良かったので、近所の公園に出かけた。
 近所と云っても、家の前の道路を渡って20メーターも歩けば入り口なので、至近距離と云える。
 公園と云っても、私有地の山林だったところを、放っておけば開発の波に押されて、自然が破壊されるだろう、と云う事で、町田市が買い取って自然公園にしたらしい。
 そんな事なので、ところどころにベンチや東屋が有る程度で、遊具なども何も無い。
 多分、後から植えたものも有るのだろうが、元々が山林だったから、色んな木が有って、名前を書いた札が付けられていたりするので、植物園に近いとも云えるだろう。
 園内には、昔、新田義貞らが通ったとも云われる、鎌倉古道の一部が残っていたりもして、歴史的にも由緒があるところでもあるらしい。


01 
入り口からしばらくは、その鎌倉古道を通って、公園の中に入っていく。
02 
たしか、この時期は紅梅が咲いているのでは、と思ったら、まさに満開に近い状態だった。
03 
ちょっとコントラストが強すぎたのかもしれない。
04 
ブンゴウメ、と書いた札が付いていたが、このブンゴウメ、花の一つ一つを見ると、
なんだかぐちゃっとした感じで、あまり美しい花とは思えないのだが、遠目には中々綺麗だ。
05 
青空をバックにしてみる。
06 
ブンゴウメ、と書いた札が付いていたが、このブンゴウメ、花の一つ一つを見ると、
なんだかぐちゃっとした感じで、あまり美しい花とは思えないのだが、遠目には中々綺麗だ。
07 
アップにすると、こんな感じ。 やはり遠目にみた方が綺麗に見える。
08 
この開けた部分が、多分、この公園のメインとも云える場所なのだろう。
少し先には、東屋が有ったり、丸太を利用したベンチ、水飲み場などもある。
09 
↑の写真を反対側から見たところだ。
10 
わずか咲いていたオトメツバキ、花の数が少ないので、接写の方がよさそうだ。
11 
トンボ池、と云う名前がついている。 トンボが産卵してヤゴが育つ池、と云うことか。
12 
 こんな竹藪も、何カ所か有る。 立派なタケノコが出そうな気がするが、
その時期の管理はどうしているのだろうか、など、余計な心配をしたりして。
13 
よく、京都の嵯峨野辺りのの竹藪を撮った写真をみる。
あんな感じにならないか、と思いつつ撮ってみたが、
中々そう上手くは行かないようだ。
14 
丸太を利用した椅子が有ったが、これは竹で作ったベンチだ。
15 
↑のベンチなどもそうだが、この柵も、園内の竹を利用しているようだ。
この先、もう少し行くと、元の場所にもどる。
Gallery/BBS/Top
inserted by FC2 system