デジカメ・ギャラリー
江戸川橋付近の神田川と外堀の桜

2005/04/07  COOLPIX3200
Last maintenance =

4月7日、仕事で文京区関口台、と云うところにいきました。
有名な田中邸、椿山荘などの近くです。
時間があったので、神田川沿いの遊歩道をぶらついてみました。

01 
歌で有名になった神田川、汚染に強いと云われる鯉はたくさん見かけられるのですが
あまり綺麗な流れとは云えません。でも、こうして花びらが浮かぶと、中々の風情が有ります
この日は風が結構強かったので、こんな感じに一方に寄せられたのだと思います
02 
江戸川橋より、少し上流の辺りですが、もう少し左方向に行くと、椿山荘の裏側になります
03 
これも上流、つまり西の方に向いています
04 
風は結構強かったのですが、良い天気だったので、青空とのコンストラストが、なんとも云えません
05 
ちょっと接写気味にしてみました
06 
こう云う感じの、幹から直接花が咲いているのも、良いですね
07 
これも、得意の(?)接写
08 
柵の向こう側は遊歩道に成っていて、お花見を楽しむ老若男女で賑わっていました
09 
これは下流に向かったところです、右上にちらっと見えるのは、高速道路です
10 
最初の01とほぼ同じ場所から撮ったのですが、
水面の感じは、かなり変わっていますね

その次の日、これは市谷の近く、外堀沿いの桜です。
横長の景色なので、数枚つなげて、パノラマにしてみました。
パノラマ−1 
新見付け橋(だったかな?)の一口坂よりから、御茶ノ水方向に向かっています
線路は、中央線、総武線です
パノラマ−2 
↑と同じ橋の、これは真ん中辺りから見たところ
パノラマ−3 
橋の下の土手みたいなところに降りてみました
風が結構あったので、ボートを漕ぐのは結構大変だったかも
この外堀の水は、以前に比べると、結構綺麗に成った様に思います
Gallery/BBS/Top
inserted by FC2 system